プロジェクトチームの一員としてやりがいを実感
研究開発部
キャリア採用 2016年度入社
Q.入社のきっかけを教えてください
ワークライフバランスを重視して転職
以前はプラスチック製造業の生産管理職として従事していましたが、休みが取りづらかったり残業が続いたこともあり、もっとワークライフバランスを重視したいと転職を決意しました。簿記や情報処理などの資格が生かせる事務職を探していたところ、グローバルピッグファームの求人を見つけました。食品関係に興味があり、仕事内容も勤務地も希望通りだったこと、土日休みで残業が少ない点が魅力でしたね。
Q.会社の雰囲気は?
いち消費者として「和豚もちぶた」の大ファンに
入社前の会社のイメージは「養豚農家に関わる企業」や「ハム工房という直売所がある」という程度でしたが、入社後思った以上に幅広く事業展開してることに驚きました。生産から流通、販売まですべて手掛けており、おいしい豚肉を作るために社員ひとりひとりが自分の役割をしっかりと認識して仕事に取り組んでいることが印象的でした。私自身、いち消費者として和豚もちぶたの大ファンになりましたね。
Q.現在の仕事内容について
全国の農場から送られてくるデータを入力、分析
専用ソフトを使用し、全国の農場から送られてくる細かな生産データを入力し、さらにそのデータの分析・成績出力を行うのが主な仕事です。また、IT技術を活用した業務効率化を図るための「農場IoTプロジェクト」にも参加しています。このプロジェクトでは専用アプリの導入支援、導入後のカスタマーサポート対応などに加え、農場のデジタル化に向けた一連の業務を行っています。
Q.仕事のやりがいは?
「IoTプロジェクト」でグループ全体の業務を円滑化
各農場の出力した成績の中で、異常値を少しずつ自分で判断できるようになってきており、それに気づいた時は自分の成長を感じますね。また、IoTプロジェクトでは大変なことも多いですが、他部署の人とコミュニケーションを取りながら、幅広い知識やノウハウを身につけることができます。農場だけでなくグループ全体にメリットの多いプロジェクトなので、そこに携われることにやりがいを感じています。
Schedule
1日のスケジュール
8:20 出社
メール確認など
8:30 清掃
9:00 部内朝礼
9:05 IoTプロジェクトミーティング
4名のチームで進捗状況や確認事項、問題点などを報告
10:00 プロジェクトの業務
定期的にアプリ導入済農場のデータ確認
11:00 成績出力
前日までに処理済の農場データの成績を出力
12:00 お昼休憩
お弁当持参
13:00 入力処理
各農場から送られてきたデータを入力
14:00 プロジェクトの業務
定期的にアプリ導入済農場へのヒアリング
16:00 出力チェック
他社員が出力した成績の異常値や間違いがないかを確認
16:30 入力チェック
他社員が入力した農場データの間違いがないかを確認